SSブログ

コスメランド

ブログ村 皮膚・爪の病気

手荒れ クリーム [手荒れハンドクリーム]

[ニベア青缶] ブログ村キーワード

久しぶりの更新です。

昨年末あたりから使い始めたシアバターと化粧水のコンビネーションは
しばらく良い調子だったんですが
1月後半くらいの強烈な寒波に伴うかのようにまた右手の中指の付け根がヒビ割れてきました。

もしかしたら顔につける化粧水が変わったせいかもしれません。
それはサンプル品だったのでもう使っていませんが
顔にもイマイチ合わなかったからか、手に影響が出た気がしないでもありません。

で、どうしたものか困っていたんですが
ニベアが顔の毛穴にすごく効果が高いとゆう事を
アットコスメで知って、毛穴の為にニベアのクリーム(青い缶に入っているヤツ)
を買ってきました。

ダメ元で手荒れが酷くなっている所に塗ってみました。

塗った直後はヒビ割れに沁みてピリピリしてたんですが
1時間くらいしてふと手を見たらヒビ割れが修復してるんですよ!!

ぶっちゃけ目を疑いました。
だって、500円くらいのクリームがこんなに効くなんてまったく予想してなかったです。

裏書きを見ると、どうも保湿成分がけっこう多いみたいです。
成分内容って多い順に表示されているんですが
先頭から順に

ミネラルオイル
ワセリン

と、このミネラルオイルに秘密があるのかも?!

他にはスクワランだとかホホバオイルだとかが入っていて
裏書きにも目から鱗でした。

もちろん、保存料的なものも入っているんですが
とりあえず、私の今の手荒れwithヒビ割れに効いたので
とてもありがたいです。

また、変化(改善or悪化)があったら報告します。


通販:ニベア 青缶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手荒れ 手袋 間違い [手荒れ 手袋]

[手袋] ブログ村キーワード

すっかり寒くなって外出時に手袋が手放せなくなりましたね。

実は節電のためにまだ暖房を使ってないので
私は部屋でも手袋をしています。

部屋でしている手袋は指なし手袋で、これをしているだけで暖かいですが
夜になると寒くなります。

そこで登場するのが、指出し手袋。

100円ショップで買ったものですが、100円なのでポリエステル100%です。

はめている時は暖かくて良いんですが
外すと例の中指の付け根がかゆくなります。

なんか、この中指の付け根がバロメーターになってる感じです。


洗い物とかをする時にゴム手袋の中に入れているのは
綿とか絹が原材料になっているものです。

これは自然素材が肌に負担をかけないからで
ポリエチレンは石油製品だからやっぱり肌に負担なんだなって事がよくわかります。


手荒れが酷いかたは普段使う手袋も毛の手袋が良いって事になりそうです。

あと、かかともガサガサしてたりしませんか?

靴下もモコモコの暖かい靴下が最近よく売られていますが
ポリエステル100%だとしたらガサガサかかとをさらに悪化させるので
やめたほうがいいですよ。

スキーとかの時に履く毛糸の靴下が理想です。

私もそんなにたくさん持ってないのでまとめ買いしたいと考え中


ハンドケアの参考になれば幸いです。



指なし手袋はこんな感じの手袋です。

アームウォーマー/指先が使えてスマートフォンも楽々操作♪お花モチーフがポイント【メール便送...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手荒れ ひどい [ひどい手荒れ]

[乾癬性関節炎] ブログ村キーワード


私の中指の付け根だけが荒れているのは、症状名がある事を最近知りました。

「乾癬性関節炎」とゆう、手荒れと関節炎の合わせ技でしたw


乾癬とゆうのは手荒れと同じ意味みたいです。


で、どうもこの症状はリウマチと密接な関係があるらしく
私も手荒れ自体はその中指付け根だけですが(改善しています)
同じ右手の小指がリウマチのように少し曲がっています。


小指の現象に気づいたのは割と最近で、なんかリウマチみたいだなって思ってたので
中指と小指の関係にようやくたどり着いた次第です。

リウマチとなると手荒れと関係なさげですが
こんな事もあるんだなって
けっこう驚きです。

私のように一箇所だけそうなっているなら
この乾癬性関節炎を疑ってみてください。

ハンドクリームだけでのケアでは治らないはずです。

私もこれから改善方法を探してみます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ナチュラルコスメ【シンシアガーデン】ウェブショップ


▽ 通販・宿泊検索 ▽





SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。